現在の仕事と今後について

みなさんいつも見ていただきありがとうございます!

 

今日は自分の今の仕事と状況について書いていきたいと思います。

 

現在自分は大手サブコンに所属しており、そこで情報通信関連の仕事をしています。

 

情報通信の仕事をしていると言っても、あまりネットワークエンジニアやインフラエンジニアの仕事をしてるわけではなく、携帯の基地局を建設していたり、携帯基地局用の鉄塔を建設していたりしています。

 

僕のイメージとしては、Wi-Fiを設置、設定して通信を確立できるようにしたり、携帯基地局のエリアカバーを考えて設計する仕事を夢見ていました。

 

現実は工事ばかりやっていて、まさか情報通信の大学を卒業して土木工事をやるとは考えていませんでした。

 

 

また、仕事の量も多く、多岐にわたるため残業も多い状況になってしまっています。

 

月によって変わるのはあるのですが、基本的には最低60時間は超えてしまっています。

現実もっと仕事している人はいると思いますが、そんなに好きではないことを長時間やるのは正直厳しいと思っています。

また、業務効率化を考えてはいるのですが、今やっている業務が2年ごとに色々変わっているため、慣れた頃には違う仕事に移っていて何がベストなのかわからない状態となってしまっています。

 

いいことはもちろんありまして、常に変わっていくので新しい技術に触れられる。

自分の知らない分野について学ぶことができる。

いろんな場所で仕事できるので、旅行じゃなくてもいろんな場所にいける。

この辺はいいことだと思っています。

 

ただ、流石に自分が動きすぎるということもあり、親戚が心配してくるのと、親が高齢のためその辺りも心配です。

 

 

正直このままでは自分の生活に支障をきたす恐れがあります。

 

今後というか、今年は転職を視野に入れて動いていきたいと思います。

 

 

転職先企業として求めていきたいことは

職種

情報通信関連

ネットワークの設計、運用等ができる会社

 

会社に求めるものとしては

テレワークができる会社

職場が関東圏内で済むところ

 

このようなものを求めていきたいと思います。

 

今の会社でも確かにテレワークはできるのですが現場が遠すぎたり、どうしても業務量が多くなってしまうので今の自分には少し体力的にきついです。

 

自分は考え過ぎて動けなくなってしまう癖があるので、しんどくてもとにかく行動していきたいと思います。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

またよろしければお願いします、